1月31日(月)~2月4日(金)のオンライン授業時間割
1月31日(月)~2月4日(金)のオンライン授業時間割
2月4日(金)
|
教科 |
内容 |
プリント等 |
1時間目 |
英語 |
教科書P114 POINT(下半分) ・「~でした」と過去の状態をいう時の文について1~4の文以外に,be動詞(is, am, are)の過去形の疑問文と否定文についても確認しました。 |
授業中に使ったスライドはTeamsにあります |
2時間目 |
社会 |
教科書p38律令国家を目指して 教科書p40律令国家での暮らし |
プリント2枚(p38は既にアップ済み) |
3時間目 |
保健体育 |
教科書P22~P23 (p16ウォーミングアップ、p17要点確認、クーリングダウンを仕上げること) ・呼吸器、循環器の発育・発達について ・呼吸器、循環器の発育・発達の確認と、呼吸数や心拍数をはかったりしました。 |
まとめプリント1枚 |
2月3日(木)
|
教科 |
内容 |
プリント等 |
1時間目 |
数学 |
授業開始直後は前回と同様に10分間の自主学習を行って下さい。 その後、 ・教科書P173~P175 ・オクラP126~P129 を行います。 授業で使用したPowerPointは各自のタブレットに配布しますので、再開されたときに確認しておいて下さい。 |
なし |
2時間目 |
国語 |
漢文「漢文について」「矛盾」 昨日に引き続き、レ点・一二点・上下点の確認をしました。 「矛盾」の本文でわかりにくい意味についても解説しましたので授業を受けることができなかった人はパワーポイントで確認してください。 ワークp91~95 |
|
3時間目 |
音楽 |
「浜辺の歌」楽曲分析 教科書P24~27 ・音楽記号の確認・歌詞の意味 ・伴奏の効果 ・拍子のから分かる表現・形式 ・作曲者について ・音楽のハーモニーP7.P56の1 の仕上げ |
後日、プリントで 学習内容を 配布します。 |
2月2日(水)
|
教科 |
内容 |
プリント等 |
1時間目 |
理科 |
教科書p.64~74「身近な大地」 最後に教科書p.74の基本のチェックをおこないました。 ノートが書けていない人は、Teamsに載せているのを見てください。 |
p.74基本のチェック解答 |
2時間目 |
美術 |
鑑賞「シュルレアリスム」 シュルレアリスムの意味と シュルレアリスムの運動 までに起こった美術運動と 活躍したアーティストを 作品と一緒に説明しました。 事前に渡していたメモ用の プリントは、まだ授業で 使うので保管しておき ましょう。 |
画像と解説が 入ったプリント を後日配布 します。 |
3時間目 |
国語 |
漢文「漢文について」「矛盾」 漢文の約束事項について確認しました。次の授業では「矛盾」の本文を確認します。 本日使用したパワーポイントはチームス、HPで確認できます。 |
2月1日(火)
|
教科 |
内容 |
プリント等 |
1時間目 |
数学 |
通常授業と同様に10分間の自主学習からスタートしました。垂直二等分線の作図の復習とその性質(p171 18行目~22行目に記載)を確認し、角の二等分線の作図をひし形・たこ形の四角形の性質を利用して、行いました。 (今日の内容) ・教科書p172~173 ・OKRA p122~125 *今日の授業で使ったPowerPoint資料は、各自のタブレットに送っておくので、再開されたときに確認して下さい。 |
なし |
2時間目 |
保健体育 |
【体の発育・発達】 ※本日の授業で使用したスライドショーはHPに添付しておきます。 |
まとめプリント1枚 |
3時間目 |
社会 |
教科書p36ヤマト王権と仏教伝来 教科書P38律令国家をめざして
|
1月31日(月)
|
教科 |
内容 |
プリント等 |
1時間目 |
理科 |
教科書p.238~251「力による現象」 |
基本のチェック解答 |
2時間目 |
英語 |
教科書p.107「ABCケーキはどこですか」 |
日本語訳は,また後日配布します |
3時間目 |
家庭科 |
教科書p.168~173/ワークp.74~77 |
なし |
更新日:2022年02月10日 18:12:23