活動の様子

カテゴリ 件数 検索
トライやる・ウィーク

太平洋クラブ (1).jpg

5月20日(月)~24日(金)の1週間、2年生はトライやる・ウィークでした。
地域の中で、体験学習を通して、「生きる力」を伸ばすことや「心の教育」推進を目的に兵庫県の中学校で取り組んでいる活動です。
71事業所の方々に、貴重な体験をさせていただきました。
生徒がその経験を、今後どのように活かしていけるかを、学校生活の中で見つめていきたいと思います。

公開日:2019年05月27日 09:00:00
更新日:2019年05月28日 09:23:12

カテゴリ:5月
トライやる・ウィーク(2)

CHIWA DE CHIWA火 (3).jpg

彩彩カラーズ木 (1).jpg

受け入れて下さった事業所は、農業、スポーツ施設、病院、自動車関連、理容美容、建築、幼児教育、社会福祉、小学校、販売、飲食店、公共施設、手芸など多岐にわたっています、。
生徒が活動できる内容を工夫してくださり、どこも充実の内容でした。たいへんお世話になり、ありがとうございました。

公開日:2019年05月27日 09:00:00
更新日:2019年05月28日 09:30:05

カテゴリ:5月
修学旅行2日目・3日目(3年)

【2日目】
民泊体験が終わり、美ら海水族館へ向かいました。水族館内は班別行動で館内を見学しました。その後、ホテルに向かい、夕食後は限られた時間の中で、全体レクリエーションを行い、各クラスのダンスで盛り上がりました。
【3日目】
首里城に向かい、班別行動の開始です。国際通りを観光し、たくさんお土産を買い、空港に向かいました。
3日間ともに天候に恵まれた修学旅行でした。修学旅行で得たことを今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

公開日:2019年05月24日 17:00:00
更新日:2019年05月29日 16:26:02

カテゴリ:5月
修学旅行1日目(3年)

1日目 ガマ.JPG

【1日目】
1日目は平和学習を行いました。ひめゆり平和祈念資料館を見学し、ガマ見学をし、その後、平和祈念公園で平和セレモニーを行いました。平和への願いを込めた千羽鶴(1年生・2年生にも協力してもらいました)をセレモニーで奉納し、平和の歌として「相思樹の歌」を歌いました。平和学習後は、民泊体験です。

公開日:2019年05月24日 16:00:00
更新日:2019年05月29日 16:25:53

カテゴリ:5月
修学旅行に出発(3年)

5/20~5/22、2泊3日の日程で、3年生が沖縄方面への修学旅行に出発しました。
水曜日には、有意義な旅を終え、元気に帰ってきてくれることと思います。